作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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車移動中、
あるアーティストの新譜がラジオから流れてきました。
1時間番組でアルバムの半分以上がかかって、
御本人のお話も聞けました。
そのアーティストの今までの作風とは
大きく方向転換されていつつ、
「いいアルバムだな〜」と素直に思いました。

後日、ストリーミングサービスで聞き直してみました。
圧縮されたデーターでスマホ再生、
とは言え、それなりに”いい”ヘッドホンで聞きましたし、
カーステのラジオに比べれば遥かに”高音質”なはず。
なのに、、、ピンとこない。
何でだろう?

アナログの
レコード、カセットテープ、ラジオ放送
デジタルの
CD、mp3、ハイレゾ

レコード人気やアナログの良さが再評価されていますが、
「アナログなら良い」という簡単な話ではなく、
聞く環境も含めてその音楽が「つぼに入る何か」が
ある気がします。

スペックの進化が”感動”にとって
果たして必要不可欠なものなのか?
「いい音してるねぇ!」という感覚は人それぞれ、
説明出来るものではないです。
だからこそ音楽制作に関わる者として
自問自答を繰り返していかなければならない、
のかもしれませんね。

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