作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
明日・明後日と某現場のリハーサルがあるのですが、
そのアレンジの最後の曲を夕方に上げ、
夕食を摂ったらお腹が膨れた上に安心したのか、
うとうとしてたらこんな時間!(23時30分)
危なかった emoji

面白い事になりそうなのでお楽しみに♫


はっ!!!


アレンジは終わったけど自分の準備が全くできとらん!
今から仕込みを開始します!

拍手[12回]

思い起こせばピンクサファイアの
サポートをするようになって1年半以上。
時が経つのは早いものです。
毎回リハは高円寺のスタジオでやってたんですが、
そのスタジオが今月いっぱいで閉店するそうで。
うちから車だと結構近くて便利だったのに残念です。

このスタジオには珍しいものが常備されていました。
それは・・・

ジャーン!




ふぇんだーろーず!
所謂”エレピ”です。
最後なので使ってみました。
多少ガタがきてますが、
やっぱり”本物”はいいですね。
うちにもあるんですが・・・
少々使いにくい場所に納まってしまってて
全く使ってません。
もったいないな・・・

拍手[12回]

「今夜が山田」です。
いや、まあ間に合うはずなんですが、
(時間的には)
音資料がまだ1曲来ない・・・
取り敢えず別曲に着手。

頑張りまーす!

拍手[15回]

9月21日にリリースされた
手嶌葵ちゃんのニューアルバム
『青い図書館』
絶賛発売中ですが、
その中の1曲「想秋ノート」は
作詞・作曲は加藤登紀子さん、
アレンジは私が担当しております。

この曲、楽器編成がちょっと特殊です。
ウッドベース・アコーディオン・アコーディオン
そう、アコーディオンデュオとベースのみです。
アコーディオンは左手側にボタンがあるタイプなら
伴奏とメロディーを奏でることができますが、
今回は音色の違う2台のアコーディオンの
アンサンブルに挑戦してみました。
如何でしょう?

手嶌葵/「想秋ノート」(Stage Edition)

拍手[7回]

実は…
今まで一度も「男はつらいよ」を
見たことがありません。
正確には「一話分を最初から最後まで」
です。
ご縁がないのか何だか分かりませんが…
そんなこんなで帝釈天にも
行ったことがありませんでした。
本日デビュー!











何をしてきたかは秘密!
草団子は食べました♡

さて、今からピンクサファイヤの
お稽古に行ってきます♡

拍手[10回]

ここんとこ雨続きで
今日も寒いです。
せっかくエアコン買い換えたのに
暖房運転か?
(いや、それはそれでいいのか)

今日はアレンジ三昧ですが、
明日は”アレ”の収録。
晴れて欲しいところですが、
どーかしら?

取り敢えず晩御飯食べまーす♫

拍手[7回]

本日は午前中から”某国営放送局”にて打ち合わせ。


久しぶりです。
何年ぶりか思い出せない位・・・
内容は例によって秘密なんですが、
割と近々に報告できるかと。

そしてPAPA Xへ移動して、
何だかいろいろと録音しております。


話は変わって、、、
今を遡る事16年前(くらい?)、
10ヶ月ほど”某大手ゼネコン”の設計室で
お世話になっていたのですが、
その時図面描きのお手伝いをしたビルと再会。



お懐かしゅうございます。

拍手[16回]

コンビニの商品仕入れの基準は
各店の経営者の判断に任されているそうです。
今やコンビニで何でも手に入る…
と言うと少々オーバーですが、
食事に関しては取り敢えず何とかなります。

近所のコンビニなんですが、
そんなに大きくないので品揃えはそこそこ、
それでもトマト(ケッチャップ)系のパスタが・・・



3種類はあります。
トマト(ケッチャップ)系のパスタに
粉チーズは欠かせません(絶対に!)。
乳製品NGの方もいらっしゃるでしょう。が、
私は粉チーズ抜きのトマト系のパスタは考えられません。
イタリアンとしては邪道でしょうがタバスコもマストです。

なのに、、、このコンビニには粉チーズが置いてない。


タバスコはあるのに、、、


このコンビニは気が利かないなぁ、
と思ってたんですが、
別の同じ系列のコンビニに行ってみると
そこにも置いてない。
ファミ○には置いてある。
まあ、そんなにしょっちゅう
買う物でもないのは分かるんですが、、、

・・・解せぬ

拍手[9回]

自分は”一応”鍵盤弾きなんですが、
ドラマーとかベーシストの動画を好んでよく見ます。
そうするとYoutubeさんがオススメしてくる動画も
そういった類が多くなってきます。

去年、突然オススメされたベーシスト、
MOHINI DEYちゃん。
モイーニ・デイ=インド ムンバイ在住
1996年生まれ。
父親もベーシストらしいです。

3年前の演奏がコチラ


うまいなぁ〜
こんなに上手くて若くて可愛いと
周りのおぢさん達がほっときません。
インド風フュージョンバンドに参加したりしてます。



これは結構新鮮ですね 笑

そして国内だけでなく、
海外のおぢさんもそわそわしてしまうようで、
動画でのセッションにも参加しています。



ロシアのセッションドラマーとのコラボです。
うまい、、、てか、速い!
4・5弦のピッチが時々ちと残念な感じですが。
将来が楽しみなベーシストですね♫

拍手[9回]

昨日は新宿でお仕事。
昼食が軽めだったので(朝食はアレね)、
晩御飯はちょっと奮発。

久しぶりの・・・


サーロインステーキ330g♡
サラダ➕スープセット。

ガッツが出ました。
けど、ご飯はナシだったので・・・痩せちゃうかも 笑

拍手[9回]

ドラムセットは複数の楽器の集まりです。
レコーディングやライブでは
各々の楽器…バスドラム・スネア・ハイハット等々
それぞれにマイクを立て、
バランスを整えてミックスします。
場合によっては「ハイハット大きめ」なども可能です。
そんな特殊な効果を狙う時以外は
「いいバランス」にする訳ですが、
ではそもそも「いいバランス」とは
何を基準にしているのか?
それは、生で聞いたドラムセットの音
って事になります。
昔は現代のレコーディングの様に
使えるトラックが100以上なんて
考えられなかったわけで、
バスドラム・スネア・ルーム
(ちょっと離れた所からセット全体を狙った音)
オーバーヘッド
(セットの上からシンバル類を狙った音)
の4トラックしか録音してなかった事もありますし、
何ならルームマイク一本だけという
男らしいレコーディングもありました。
(今でも敢えてそうする事もあります)
そうすると、ミックスでバランスを整えられない。
どうやってバランスを取るかといえば、
「バランス良く叩く」しかないわけです。

即ち!
ドラムセットをバランス良く鳴らせるドラマーが
上手いドラマーだと言えるでしょう。

拍手[12回]

ダイエットを始めた3年半前、
(今はそんなに気にしてません)
朝食をゆで卵と豆乳にして
2年半位はほぼ毎日続けてきました。
ここ1年は違うものを食べたり
朝食自体を抜いたりと、
そんなに厳格に続けてきた訳ではないのですが、
それでも冷蔵庫には常に卵と豆乳がありました。

3年半経って遂に!・・・・飽きてきました。
逆に、3年半もよく飽きなかったなとも思いますが emoji

なので、今週からこれに・・・


体調的な変化はまだそんなにありませんが、
意外だったのは「結構腹持ちする」ということ。
朝、6時位に空腹で目が覚めたとしても
1食分(50g)を牛乳(200㎖)と頂くと
昼過ぎまでお腹が空きません。

しばらく続けてみたいと思います。
種類を変えたり牛乳の代わりに豆乳にしたりすれば
結構続くような気もしますし。
何か変化(効果)があったらご報告します♫

拍手[15回]

久々の里帰り(いや、仕事だって!)
から戻って一週間。
なんだかゴロゴロしてました(映画も沢山見ました)。
そしたらあっという間にお仕事が溜まってきまして・・・
(ありがたや)
全て和楽器絡みで6曲、
そろそろ始めようかと思うと、
掃除を始めたりOSをアップグレードしたりするものです、
人は(倒置法)。

emoji

サブのノートPCもEl Capitanに(快適♫)、
iPhoneもiOS 10に(大して変わらん)しました。
もう仕事を始めるしかなくなりました。

働きます!

拍手[13回]

食事を作ってもらった時、
美味しければ素直に「美味しかった」と
感謝を込めて告げればよいと思います。
「今一つ」だった時、
相手に伝えるか誤摩化すかは、
相手との関係性や性格にもよるので
何が正解かは非常に難しい問題です。

猫の場合

美味しかった時


いまいちだった時


・・・正直ですね 笑

拍手[9回]

『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016)
原作・脚本・監督:岩井俊二
音楽:桑原まこ
出演:黒木華、綾野剛、Cocco、原日出子、
   金田明夫、毬谷友子、りりィ
派遣教師の皆川七海は「教師」という仕事が
好きではあったが情熱を持てずに働いていた。
ある日、彼女はSNSで出会った鶴岡鉄也と
結婚することになる。
それはインターネットでモノを買うように
あまりにもあっさりとしたことだった。
結婚式をすることになった七海と鉄也。
しかし親戚や友人が少ない七海は困った挙げ句
「なんでも屋」の安室行舛に代理出席を依頼した。

岩井俊二監督作品は、
テレビドラマの「GHOST SOUP 」
「FRIED DRAGON FISH」
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 」
辺りから、
映画「Love Letter 」から「スワロウテイル 」までは
凄く好きで追いかけていました。
が、特に理由はなかったはずなのに
急に縁遠くなり、
かなり久しぶりに観た岩井作品が
『リップヴァンウィンクルの花嫁』です。
七海は最初、出会い系のSNSサイトで
知らない人と出会うことから始まります。
友人の少ない七海は「代理出席」を依頼します。
結婚しますが誰かが仕掛けた「別れさせ屋」のせいで
離婚してしまいます。
何だか現代社会の「あるある」
オンパレードですね 笑
そして中盤からは虚構の世界へ、
最後は・・・
配役が素晴らしいです。
黒木華さんの“弱さ”、
綾野剛さんの“うさんくささ”、
Coccoさんの“無邪気さと儚さ”
そして、りりィさんが凄かった。
これは『アイアムアヒーロー』『シン・ゴジラ』と並んで
今年のトップ3に入る作品でした。
☆4つ半

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編2

拍手[9回]

≪ Back   Next ≫

[233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆