作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
学生の頃から通っている近所のお蕎麦屋さん。
家族や親戚で経営しているみたいなんですが、
15年位前までフロアを担当していたメガネのおばさんは
基本一人で注文を取ったり
料理を出したりしていたのですが、
レジ打ちの時は料理場から人を呼び
決して自身でレジを打とうとはしませんでした。
当時はかなり”アナログ”なレジだったのですが、
「絶対に機械は触らないわよ」オーラが半端なくて
何だか可愛らしかった記憶があります。

今では殆どのタクシーでクレジットカードが使えますが、
これまた15年位前は使えるタクシーが
それほど多くはありませんでした。
深夜、飲み会で終電を逃し手持ちの現金が
千円ちょっとしかなかったので、
「クレジット可」のタクシーをちゃんと確認して乗りました。
走り出して行く先を告げ、一応念の為に
「カードは使えるんですよね?」と尋ねると
「えっ?」と一瞬たじろいだ様子でしたが、
「大丈夫です」と答えが返ってきました。が、
信号で止まるたびにカードリーダーを触ったりして、
目的地に近づくにつれてどんどん”挙動不審”に。
「ひょっとして・・・代打で乗務したのかな?」
と、うっすら感じてはいました。
目的地の赤羽へ到着、渋谷から深夜だと6千円ちょい。
カードを出そうとすると、
運転手さん「現金はいくらお持ちですか?」と少々興奮気味。
私「千円しかないんですけど」、
運転手さん「じゃあそれでいいです!」
機械の使い方が分からなかったようです。
得したんですが、何だか逆に申し訳ない気持ちになりました。

拍手[9回]

と、タイトルに掲げてる時点で「極秘」って・・・
と思わん事もないですが emoji

本日、ZANのサポートでもお馴染みの尺八奏者、
大河内淳矢くんのレコーディングを
我が122studioにて執り行いました。
大河内くんのオリジナル曲のアレンジをさせて頂き、
尺八を録音しました。
はい、ここまで書いても極秘部分には触れていません。

ここからが本題なのですが、
そこはそれ「極秘」なのでやっぱ書けない訳ですよ。

あはは 笑

真相が明かされるのは・・・年内?
いや、2月には・・・

素敵な作品に仕上がりました♡
言いたいけど言わない 笑

拍手[15回]

「こぼすんじゃない!」
と、怒られてしまった・・・ん?



白猫さんがカリカリをこぼすまで
三毛さんは気づいていなかった・・・のだと思われます 笑

拍手[9回]

冷静に考えれば分かるはずなんですが、
急に「ペガサスを描きなさい」「ユニコーンを描きなさい」
と言われると、
どちらにも翼とツノを描いてしまいそうになりません?
ペガサス、ユニコーンは共に馬に似た空想上の生物です。

整理すると・・・

「ペガサス」はギリシャ神話に登場する伝説の生物で、
羽根の生えた馬に似た幻獣。
英雄ペルセウスが怪物メドゥーサを倒した際、
メドゥーサの首を斬り落とし飛び散った血から
誕生したとされています。その後星座になり、
ゼウスの雷と雷光を世界各地に運ぶ役割を与えられます。
日本では「天馬」と訳されます。
「霊感」や「不死」の象徴とされており、
紋章学上では「教養」や「名声」の象徴となっています。

「ユニコーン」は古典文学や旧約聖書に登場する
額の中央に一本の角が生えた馬に似た幻獣。
多くの物語でライオンの尾と牡ヤギの顎鬚を持ち、
獰猛で無敵の生物として描かれていますが、
処女の前では獰猛さを忘れ懐に抱かれると
眠ってしまうとされています。
ユニコーンの角には水を浄化する力や
解毒作用があるともいわれています。
日本では「一角獣」と訳されることもあります。

ペガサス


ユニコーン


あっ・・・でも間違いじゃないです 笑

ユニコーン


おっさんミュージシャンは「ユニコーン」と聞くと
ついついこれを連想してしまいます。

Tatoo Band Live vol.5 「Unicorn」

拍手[12回]

『スポットライト 世紀のスクープ』(2015)
(原題:Spotlight)
監督:トム・マッカーシー
脚本:ジョシュ・シンガー、トム・マッカーシー
出演:マーク・ラファロ、マイケル・キートン、
   レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバー、
   ジョン・スラッテリー、スタンリー・トゥッチ
2001年の夏、ボストン・グローブ紙に
新しい編集局長のマーティ・バロンが着任する。
マイアミからやってきたアウトサイダーのバロンは
地元の誰もがタブー視するカトリック教会の権威にひるまず、
ある神父による性的虐待事件を掘り下げる方針を打ち出す。
担当を命じられたのは独自の極秘調査に基づく特集記事欄
《スポットライト》を手がける4人の記者たち。
大勢の神父が同様の罪を犯しているおぞましい実態に迫るが…

今年のアカデミー作品賞・脚本賞を受賞した実録ドラマです。
カトリック教会の聖職者による児童虐待という
非常に重たいテーマを扱い、
新聞記者による地道な取材活動を追ったこの作品、
絵柄的にはとても地味です。が、
真実に迫っていく過程が実にスリリングです。
取材中様々な障害・妨害にあいますが、
調査が佳境に差し掛かる頃に9月11日を迎えた事が
彼らの背中を後押ししたように思えます。
☆5つ

拍手[5回]

昨日、東京が30℃を超えたと思ったら
今日は北海道で積雪・・・
この事象をもってどんな感想を述べるのが相応しいのか。
「日本は縦に長いですね」
若しくは
「温暖化の影響でしょう」
何かどっちもしっくりこないな。

「北海道」で思い出した全く脈絡のない話。

私が暮らした18歳まで
北海道の実家では民放FM局が聞けませんでした。

エフエム北海道(AIR-G')は1982年9月15日開局、
帯広送信所が開局したのが1987年。
エフエム・ノースウェーブは1993年8月1日開局、
ノースではKAITAが番組を持ってました。

さて、大学進学で上京して数年後、
東京ではJ-WAVEが開局。
インコグニートなどのアシッド・ジャズや
パット・メセニー・グループといった
”お洒落”な洋楽が流れていました。
それと、
「エイティーワンポイントスリー〜ジェ〜ーイウェ〜ーブ♫」
(伝わったかな?このニュアンス 笑)
てな感じのジングルが印象的でした。
(今でもやってるけど)

大学卒業を目前にしたある日、
地元に就職が決まった地方出身の友人がぽつり。
「東京の思い出にJ-WAVEのジングル録音したんだ」と。

彼が田舎に帰ってからその録音したカセットテープを
聞く機会があったのか?
今となっては知る由もありません。

拍手[13回]

今日の東京は30℃を越えましたが
これが夏日最後とのこと。
まあ10月なんでそろそろ”秋”を迎えても
いいのかなと思います。

秋・・・何をしましょうかねぇ?
何か”狩り”にでも行っちゃう?
梨・葡萄・熊 ← マタギ? 笑

そう言えば子供の頃、
道端や祖母がやっていた畑で”狩り”をしてました。
苺やグースベリー

グースベリーってご存知ですか?


もしくはこんなの


グズベリーとも言いますが日本名は
セイヨウスグリ(西洋酸塊)というそうです。
北海道ではよく見かけた気がするんですが、
こっちにはないのかな?

拍手[9回]

電子ピアノにはメトロノーム機能が付いている事が多いです。
こんな感じで・・・



練習で使ったり、
ライブの時もテンポ確認に使ったりできます。
(その時はボリュームを絞って点滅するLEDで確認します)

日曜日の怜奈ちゃんのライブで借りた鍵盤にも付いてました。
が・・・



ひと目盛り辺り20ずつ速くなる感じかなぁ?
ザックリというかアバウトというか・・・

使えない ( ̄ヘ ̄)

拍手[7回]

朝食を”ゆで卵1個・豆乳”から
シリアル(グラノーラ)に変えて2週間ちょい。
体調は特に変わりませんが、
予想通り”お通じ”は超快調でございます♫
もともと”便秘気味”という訳でもないのですが、
「更に快便!」という感じでございます。

ダイエットをしていた頃から
野菜を多く食べるなど食物繊維を積極的に摂って来ましたが、
やみくもに食物繊維を摂るだけでなく、
「食物繊維の質」が大切なのだそうです。
(食品メーカーに若干踊らされている気もするけど emoji
果たして体重にも影響はあるのか?
最近ジムに行けてないので体重の増減はわかりませんが、、、

よし!今から行ってみよう!

これまた2週間程準備を重ねてきた某プロジェクト。
昨日、最終準備が整いまして来週本番の運びとなりました。
”かなりイケてる”仕上がりですので、
もう少々お待ち下さいませ♡

拍手[9回]

前田玲奈ワンマンライブ 4th
『MAEDA inn Magic』にお越し下さった皆様、
ありがとうございました!

セットリスト

1部
M01、朧月夜
M02、風は秋色
- MC -
M03、デリケートに好きして
M04、ラムのラブソング
- MC -(利きアイス)
M05、初恋中間考査
M06、アメフラシの歌
- MC -
M07、もう大丈夫(新曲)
M08、蛍の光

en01、アイスクリーム・マニア
en02、PROMIS

2部
M01、フレイア
- MC -
M02、朧月夜
M03、風は秋色
- MC -
M04、じゃじゃ馬にさせないで
M05、ラムのラブソング
- MC -(利きアイス)
M06、ルンがピカッと光ったら
M07、PROMIS
- MC -
M08、もう大丈夫(新曲)
M09、蛍の光

en01、アイスクリーム・マニア
en02、アメフラシの歌

構成員
歌:前田玲奈
Guitar:田上よーいち
Keyboards:TATOO

さて、新曲の「もう大丈夫」ですが、
作詞:neco
作編曲:TATOO
この曲のプロトタイプができたのは今を遡る事8年前、、、
打ち込みのシステムを全て入れ替えて
初めて使ったピアノ音源の音色が心地よく、
20分位でワンコーラスを一気に書き上げた覚えがあります。
その後、何度か最後まで仕上げようと試みたのですが
なかなか納得できず今日まで来てしまいました。
今回、怜奈ちゃんに歌ってもらう事になり、
よーやく日の目を見る運びとなりました。
如何でしたか?是非ご感想をお聞かせくださいませ♫











さて、本日は録音業務です。
行ってきまーす!

拍手[11回]

人とご飯に行ったり飲みに行くのは大好きです。
二人飲みでも大人数でも問題ありません。が、
何を食べるかに関しては
ちょっとだけ気がひけるものが…

それは、トンカツ(カツ丼)とピザ

どーしても!
トンカツ(カツ丼)の衣は半分剥がしたい。
ピザのチーズが乗っていない耳は残したい。

皆様の仰りたい事は重々承知しております。
理由を説明したところで
「何だかな〜」って感じなので言いません。

「それでもいいよ」という方は
ご一緒して下さいませ〜

拍手[8回]

最中は少々ブサイクですが・・・
最後はご満悦の表情です♡

Cat Loves Electric Toothbrush


でわ明日、四谷でお会いしませふ♫

拍手[10回]

9月も今日で終わりですね。
ちょっと振り返ってみると・・・

今月はZANの北海道ライブから始まり、
Blendsの3rdシーズンもぼちぼちスタート。
ZANでサポートしてくれている尺八奏者の大河内くんの曲を
アレンジさせてもらったり(あっ、今日が締め切り!)
まだ言えない”某企画モノ”の和楽器アレンジをわんさか・・・
と、和楽器三昧な9月でした。



追加情報

・今日、久しぶりにカラッと晴れたので洗濯しましたが、
 洗った靴下は3足でした。
 2足は北海道で、もう1足は・・・
 某国営放送に打ち合わせに行った時に履いたかな?

・宝くじが当たりました。
 1900・・・円(万円ではない、残念ながら)



以上です。

拍手[10回]

大人なんだから我慢しなければならない事ってあります。
大人なんだからって我慢してる事もあります。
いや、必要なんだから我慢する必要なんてないって事も。

これを押す時にふと考えてしまいます。


いいんですよ、降りたきゃ押して。
よーし、今日こそ絶対に・・・
(昨日は先を越された)

拍手[13回]

仕込み終わりました!楽しみです♡

えっと、次の日曜日ライブがあります。
前田玲奈ワンマンライブ
『MAEDA inn Magic』
10月2日(日)
四ツ谷 Live inn Magic
1部:op15:00 st15:30
2部:op18:15 st18:45

土曜日にお稽古してきました。


玲奈ちゃんのライブでは毎回
会場でしか買えないCDが買えますが、
今回の新曲「もう大丈夫」は・・・

「切ない」です

曲は”切ないおぢさん”の私が書かせて頂きました。
自分で言いますけど・・・いい曲です♫
是非お越しくださいな♡

拍手[12回]

≪ Back   Next ≫

[232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆