作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
29 30 31
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
PAPA X構成員全員のスケジュールが書かれた
Web上のカレンダー。
昨日の私のスケジュールには、

19:00〜24:00「(仮)スープカレー」
と書かれてありましたw。

読んで字の如く。
ミュージシャン仲間でスープカレーを食べて酒を飲む、
という集まりでしたw。

初対面の女性ベーシストがいらしてたんですが、
よくよく話を聞いてみると、
私がイカ天に出演した同じ回に
その方も出演していたという・・・。
いや〜、世間(業界?)は狭いですねw。

で、スープカレーがこちら


う〜ん、あんまり美味しそうに撮れてないなぁ・・・


北海道出身のくせに普段はあまり食べないです。
もっとも、私が北海道にいた頃は
スープカレーなぞ影も形もありませんでしたからね

そして”ググってみる”。
1970年代から札幌市に存在していた料理であるが、
1990年代中ごろに突然同市にスープカレー店が続々と開店、
はじめはマニアに注目されるにとどまっていたが、
徐々に評判が広がり、
2002年から2006年ごろにかけて大ブームとなった。

wikiより

へえ〜、1970年からあったんだ。
でも札幌でしょ?うちの実家から360km離れてるもんねw。
私が東京に出てきたのが1985年なので、
やっぱり知らない

美味しいお店のは美味しいですよね(そりゃそーだ)。
まあ、一緒に行った仲間がみんな素敵だったから
尚更ですけどぉ♪
暑くて食欲の湧かない時にはスパイシーな料理が良いです♡

拍手[9回]

第二次世界大戦で亡くなった人
約310万人
うち、
広島原爆で亡くなった人、約24万人
長崎原爆で亡くなった人、約14万人

東日本大震災では
2011年8月13日現在、死者は15,696人、
警察に届出があった行方不明者は4,666人。

2010年の自殺者数は3万1560人、
交通事故死者は4863人。

戦争に比べて震災で亡くなった人の数が
少ないとか、そんな事を言いたい訳ではありません。

大きな戦争も、日常にある理不尽な死も、
人は乗り越えて進んでいくのでしょう。
過去も、そしてこれからも。

終戦の日に何となく考えた事。

拍手[7回]

完璧な微調整の後に・・・



おやすみなさい♡

拍手[8回]

仕事の事である企業に電話をすると…
「16日まで夏期休業です」と。
そっか、”夏休み”なんですね、世の中は。
私も今日は特に急ぎの仕事がないので
休みっちゃー休みです。
(曲書きとか”宿題”は沢山あるんですけどね
自分で「今日は夏休み!」って言えばいいのかな?w

よーーーし!
今日は”夏休みっぽい事”をしよう!
取り敢えず、、、スイカを買ってこよう
(”酢いか”じゃなくてwww)

※写真は本文と特に関係はありません。

拍手[6回]

今日はクイーンズスクエアーで
FMヨコハマさんのイベントに出演しました。
池田さんと2人で生演奏。

ええ、お知らせはしてません。
直前にTwitterではつぶやきましたけど、
本番の40分前に・・・。

申し訳ございませんm(__)m。

まあ正直、とうきょう森祭りを目前に
”テンパってます”www
暑さも…多少影響しております

なので、本番直後の写真を


話は変わりますが・・・
コンビニで発見!
これ、電車とかに乗れるヤツですよね?

拍手[8回]

『パプリカ』(2006年)
監督:今敏、脚本:水上清資、今敏
原作:筒井康隆、音楽:平沢進
声優:林原めぐみ、古谷徹、江守徹、
   堀勝之祐、大塚明夫、山寺宏一
パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した
夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。
ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、
それを悪用して他人の夢に強制介入し、
悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。
一体犯人の正体は?目的は?
そしてこの終わり無き悪夢から抜け出す方法は…?

私の世代では筒井康隆や星新一などのSF作家の作品を
中高生の頃に愛読していた人が多いのでは?
私も読んでましたけど、
そもそも本をそんなに読んでいないので
まあ、有名な作品をちょいちょい
つまみ食いする程度でした。
読み始めると面白いんですけどね。
この作品の原作は読んでないです。が、
映画は1回観てるんです。
しかーし!全く憶えてない!
多分、”飲みながら”観ちゃったんだな〜(笑)。
なので再挑戦。
人々を発狂させる程の悪夢の描写や、
現実と夢を縦横無尽に行ったり来たりする
ストーリー展開など、
アニメーションならではの映像表現は流石です。
少々難解なので”大人向き”なアニメですね。
監督の今敏さんは昨年、
残念ながら癌で亡くなってしまいました。
ファンに向けて最後に書いたブログが
Twitterで話題になりました。
☆4つ


『アンストッパブル(Unstoppable)』(2010年)
監督:トニー・スコット、脚本:マーク・ボンバック
出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、
   ロザリオ・ドーソン、ケヴィン・ダン
ペンシルベニア州にある操車場で、
最新鋭のディーゼル機関車の牽引による39両編成の貨物列車
777号がブレーキ操作の不備で無人のまま暴走を始めた。
この列車には発火燃料や有毒化学物質が大量に積載されており、
このまま暴走を続ければ1時間40分後には
スタントン郊外の急カーブで脱線転覆し
大惨事になることは避けられない。
貨物列車を止めるべく、
強制解雇を通告された旧式機関車のベテラン機関士と
新米車掌が立ち上がった。

トニー・スコットと言えば『トップガン』で成功した監督。
『クリムゾン・タイド』が好きです。
細かいカット割りや派手な演出がこの作品でも冴えてます。
お話は至ってシンプルですが、
最後までハラハラドキドキ楽しめます。
逆に言うとそれ以外に特に感想は無いんですけどねw。
前作の『サブウェイ123 激突』でも
デンゼル・ワシントンと組んで”鉄道モノ”を作ってました。
今作も良い出来だと思います。
☆4つ


『ジーン・ワルツ』(2011年)
監督:大谷健太郎、原作:海堂尊、脚本:林民夫
出演:菅野美穂、田辺誠一、浅丘ルリ子、風吹ジュン、
   南果歩、大杉漣、大森南朋、白石美帆
産婦人科医である三枝久広が一人の妊婦の術中死により
逮捕された事件が産婦人科医療に衝撃を与えてから半年後、
帝華大学医学部産婦人科学教室の女医・曾根崎理恵は
発生学講師の傍ら、週一回非常勤の医師として産婦人科医院
マリアクリニックに勤務していた。
三枝久広の母、茉莉亜が院長を務めるマリアクリニックは
茉莉亜が末期の肺癌に侵された事により閉院へ。
理恵はその最後の患者である5人の妊婦達と関わっていく。

”チーム・バチスタ”シリーズでお馴染みの
海堂尊原作による医療ミステリー。
・・・それほど”ミステリー感”はないですけど・・・
生命誕生の尊さや、代理母等の産婦人科医療の問題、
取り上げたテーマーは非常に興味深いものですが、
演出やカットの構図が・・・何て言ったらいいのかな…
”固い”というか”鈍臭い”というか、、、独特です。
あんまり役者の良さが生かされてない気が…
ラストの「嵐の中の出産ラッシュ」は盛り上がりますけど。
DVDに収録されているスピンオフ作品
『空にいちばん近い幸せ』の方がいい出来かも。
☆2つ半


『GAMER』(2009年)
監督・脚本:マーク・ネヴェルダイン/ブライアン・テイラー
出演:ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、
   アンバー・ヴァレッタ、ローガン・ラーマン
「スレイヤー」とは刑務所収監中の囚人の意識を
コントロールして行われる戦闘型仮想空間。
囚人たちは刑罰の軽減や生き残ることが目的で
「スレイヤー」に参加する。
「スレイヤー」で繰り広げられる迫真の戦闘の模様は
またたく間に人気となり、
世界中の多くの熱狂的な見物客を集めるようになる。

囚人同士に殺し合いをさせてそれを見て楽しむ・・・
アメリカ映画の設定でありがちなパターンです。
それに”攻殻”でお馴染みの
ナノマシーンによる”接続”を組み合わせて、
バーチャルな世界ではなく”生身の他人”を
動かすという発想がちょっと変わってます。
お話はさておき・・・
映像が凄いです!
アクションシーンではもの凄い情報量の短いカットが
もの凄いスピードで切り替わっていきます。
流れ込む情報の多さに”ゲーム脳”的に
放心状態に陥りそうになりますねw。
今時の映画って感じがします。
映像は凄いんだけど、少々設定の詰めが甘いかな・・・
☆3つ

拍手[1回]

今日は打ち合わせで久しぶりにPAPA Xへ。
新規のプロジェクトの話や
とうきょう森祭りの話や
金曜にラジオに出たり横浜で2曲生演奏をしたり…
と、言う様な案件を話し合っていると・・・

ケーキが出て来ました。
皆がお祝いしてくれたのですが、、、
ローソクがね〜
まあ、「そうなっちゃう」んですけどね。。。

「焼きイチゴを作ってます


あまりに密集しているので
皆で記念写真(ケーキのねw)を撮っているうちに
どんどんろうそくは燃えていくので・・・

かなり放置した状態のレアな写真ですwww。

ありがとう、美味しゅうございましたm(__)m。

拍手[12回]

今年もメールやTwitterやFacebookで
お誕生日を祝って頂きました。

ありがとうございました!

音楽業界だけでなく、
日本が”変わらなければならない”岐路に
立たされたこの年に、
また決意を新たにしました。

今後も更に精進してゆく所存です・・・って、
固いね

頑張りまーーーっす♪

宜しくね♡

拍手[12回]

先ほど名古屋から戻りました。
名古屋も東京もお暑うございます。



こんな感じでしょうか?w

拍手[6回]

第2回目の「おとぎふとUstream」、
如何でしたか?

サウンドチェック中


演奏もトークも・・・楽しかったですね!w
で、今日の池田さんの名言。

「マイナスオーラ」

素敵な音楽を聞いて出るモノだそうです。
多分、「マイナスイオン」って言いたかったんでしょう。
こんな感じで夏バテもせず、
綾子さんはお元気なようです。

出てますか?「マイナスオーラ」?www

拍手[17回]

昨日知ったんですけど、、、
今日、#凡倶楽部プレゼンツ
池田綾子「おとぎふとUstream」Vol.02やり〼♪

サブタイトル(?)が、
「綾さんと8さんの暑中お見舞い申し上げます。
 & とうきょう森祭りSpecial」

池田綾子と長谷川久美子が夏に聴きたいナンバーを生演奏。
歌で届ける「暑中お見舞い」をお送りします。

おお、楽しそうじゃねえかw。更に・・・

ゲストに世界的なチェリスト溝口肇さんをお迎えし、
8月26日明治神宮で行われる”とうきょう森祭り”に向けて
お話しを伺いながら、
昨年「やくしま森祭り」だけで演奏された、
「Circle」作曲:溝口肇 作詞:池田綾子
のライブ音源を屋久島以外で初公開!
やくしま森祭りの美しい写真のスライドショーとともに
お送りします。

・・・ですって。これは見逃せない!
(けど、多分”アーカイブ”が残るハズ)

その他、池田綾子が童謡の名曲を歌う「わたしたちの歌」
長谷川久美子が短いつぶやき・メッセーの言葉に
曲を付けてお送りする「うたづて(歌伝)」が・・・

で、私も2曲程演奏するらしいです。
昨日知ったんですけど・・・


盛り沢山なUst放送になりそうですわよ♪
凡倶楽部Ustreamチャンネル

拍手[8回]

健康とダイエットの為に始めた水泳。
今年で9年目になります。
最初の3年は区民プールに通ってました。
家から徒歩1分というのが続けられた
最大のポイントだと思いますね。

で、6年前に出来たジムに現在も通っています。
区民プールもいいんですが、
夏休みの時期になると小・中学生が大量に参入してきて
かなり”イラ”っとします
(大人気無い?はい、大人気無いですw)

さて、出来たてのジムはまだ運営がスムーズでなく
多少混乱していました。
スタッフの動線とかルールが徹底していなかったりして。
それは仕方ないです。
でもねぇ、そういった混乱時期だからといっても
お客さんに聞こえる所で愚痴とか言っちゃダメでしょ?

スタッフ:「あそこの廊下、トレーナーは通っていいのに
 事務方の私が通るとすんごい怒られるのよ…」と。

何だか聞こえちゃっただけなのに
凄く嫌な気分になりますね。
そんな気遣いが出来ないからかどーかは知りませんが、
半年後にはその女性スタッフはいなくなっていました。

近所に東京の人気ラーメン屋ランキングに
最近ちょいちょい入る有名ラーメン店があります。
福岡在住の友人からも「そこ、美味しいの?」と
問い合わせがあった位ですから。
私も2・3回行った事があります。
塩ラーメンが美味しい(らしい?)です。
途中にコーヒー豆から取るオイル(コーヒー味ではない)
を加えて、味をちょっと変えてみたりとか、
3種類の麺が味わえるつけ麺とか、
なかなか工夫されていますね。

余談ですが、私、塩ラーメンに大して興味が無いので
そんなに愛着がないのは事実なんですが

ただその店舗、元々レストランバーを改装して
ラーメン店にしているせいもあって、
厨房がカウンター横の奥にあるんです。
それで油断しちゃってるのかな〜、、、
あまり忙しくない時には、
厨房で世間話しちゃってるんです。
これがまたよく聞こえるんですわwww。
何故だろう?もうあんまり行きたくないです。

ダメなものはダメです

拍手[5回]

家では大音量を出さないので
あまり気にしてなかったのですが、
地デジTVが仕事場にやって来て気が付いた。

「最近の薄型TVは音が悪い」

いや、正確には・・・

「Lo(低音)が出ない」ですね。

壁にくっつける前提で設計してあるせいもあるでしょう。
バスレフ効果があって丁度いいのかも。
仕事場ではTVの後ろが窓で
背面に対してちょっと斜めなんです。
それ以前にスピーカーが効率良く鳴る為には
”容積”が必要ですからねぇ〜。

こりゃスピーカーを別に買わなきゃダメかも、、、
トホホ

拍手[4回]

前世は女でした、多分。

言動が時々”おねえ”になるのは
OL生活が長かったから…?なんです。
設計事務所勤務時代、
CADオペという仕事を長くやってまして、
”ねえさん”達だらけの職場に数年居たおかげで
すっかりOLになってしまいまして。
この辺の順応性の高さは”一人っ子”のせいかもw。
予備校・大学時代はほぼ”男子校”状態でしたが
これまた全く問題無く順応していました。
その場その場で”男らしさ・女っぽさ”を使い分けた方が
何かとスムーズに事が運ぶ気がします。

さて、前世の話ですが、、、
誰かに見てもらったとかじゃなくて、
中学2年の頃だったかな?
たった1度だけ見た夢の中で
何の違和感もなく私は女性でした。
このブログ、小学生も読んでいるらしいので
詳しくは言いませんけど。。。
いや、言っちゃった方がいいのかしら?www

だからって「それがどーした!」って感じなんですけど、
前世の事をハッキリと憶えていたら
案外、人生楽かもって思うんです。
「前回ああだったから今回はこーしよう」みたいなね。
まあ、”因果応報”じゃないけど
自然とそんな風に人は導かれているのかもしれませんね。

来世は・・・猫(♀)がいいな

拍手[8回]

≪ Back   Next ≫

[352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆