作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
25 26 27 28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
さて、足掛け2ヶ月半に渡って
不定期連載してきました『日時計』シリーズ。
レコーディングの模様は粗方紹介できましたので
今回から3回に分けてTATOO的”全曲紹介”をして
終了としたいと思います。

他にも石井さんネタで書きたい事が沢山あるし…
(水煙の夢、HEARTS VOICE LIVE、等々・・・)

では・・・

1. 出逢い
 プリプロ中盤に出来た曲。シングルにしても遜色ない
 壮大なスケール感(ロイヤルフィル!)。
 生ドラムは3サビでやっと入ってきます。
 そこからのコーラスワークが好きです。
 力強く艶っぽい石井さんのVoに池田さんの
 ソプラノが重なり”祈りの音楽”に昇華してゆく。
 ライブで演奏していても時々泣きそうになります
 間奏の所で古びたピアノの音が聞けますが
 プリプロ時に石井さんの事務所に転がっていた
 古いシンセを使ってみたのですが
 それが最後まで残りましたねぇ。

2. 雲~sundial version~
 シングルバージョンとはコーラスのアレンジが
 若干違います。プリプロ後期に出来た曲。
 良く聞くとバカボンさんのエレキベースと
 シンセベースが同時に鳴っています。
 リズムアレンジやシンセのオブリ等は
 80'sの洋楽をイメージしてたよーな。

3. 瞳の理由
 以前紹介しましたが、石井さんとの
 ”初の共同作業”ですwww。
 最後のサビだけに尺八を入れる予定でしたが
 ダビングの現場で石井さんが
「いいねぇ〜、もっと入れようよ!」の一言で
 現場で譜面を書き間奏の所に追加しました。
 いや〜、石井さんには負けますが
 こみちゃんの尺八はそーとー”エロい”ですw。

4. 始めてみよう
 弦カル(カルテット)にウィーリッツァー(エレピ)
 ドラムが”リンゴスター”風と言う事で
 私なりの”ビートルズ的な何か”ですw。
 因にベース&ドラムは打ち込みです。
 間奏のブルースハープはHIROKING。
(「アイラの大地」にも参加)
 私の知り合いのミュージシャンの中でも
 1・2を争う”秒刹”っぷりです。
 この曲のソロは”ファーストテイク”ですね。
 サウンドチェックも含めて10分で終わりましたw。
 「時給」高っ!(笑)

5. 君に戻ろう
「出逢い」と同時期に出来た曲です。
 これが出て来た事で石井さんの中でのアルバム像が
 よりハッキリ見えてきたのではないでしょうか。
 ドラムもベースも入ってません。
 リズムはパーカッションとループで構成して
 キーボードもピアノとパッドのみ。
 コーラスもなし。
 歌とストリングスが主役ですから
 小細工は必要ありません。
 因にピアノはプリプロで弾いたそのままです。

これは私の場合割と良くある事で・・・
皆さん、私がアレンジした曲のピアノのパートなら
私がライブで弾けて当然!と思うでしょ?
ノンノン!そうは行きませんよぉ〜♪
何を弾いたか覚えてませんもの。
だって、”一回しか弾いた事ない”んですもの。
あははは

つづく

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
貴重なお話を
さと♪
本当にありがとうございます!
アーティスト本人以外の、
作り手側のお話ってなかなか聞けないので嬉しいです。
貴重だなって思います。
プリプロで弾いたそのままって
いうのもすっごいなぁー。
そのときの感動のままに弾いたかんじなのでしょう?
ちょっとも1回よく聴いてみます! =3
2009/03/25(Wed)01:34:41 編集
はい
TATOO
”その日の気分”を切り取るのがレコーディングでしょ?
一生懸けて名作を作るスタンスではないので(沢山作りたいし)
聞き直してみて頂ければ幸いです。
2009/03/25(Wed)01:43:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆