作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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5.心の糸
 8ちゃんこと長谷川久美子アレンジ作品です。
 今年に入ってから精力的にアレンジ活動してます♪
 最初のアレンジはとてもシンプルでした。
 もう少しだけ”派手”でもいいかなぁ・・・
 と言ってみたところ・・・、
 ダイナミックレンジの広い壮大な展開の仕上がりにw。
 2Aでのメロタムでのリズムや
 マーチングバンド的なスネアがイカしてます。
 間奏やエンディングのパンフルート的な音色が
 古代遺跡の様な風景を思い起させてくれます。
(マチュピチュ?)
 この感じ、私と8ちゃんの中では
 多分、同じ青写真があった・・・に違いないw。
 歌録りのディレクションも8ちゃんがやってたはず。
 エモーショナルでいい歌ですよね♪

6.overture 〜虹〜
 池田綾子初のインスト曲です。
 アルバム制作の終盤、曲がほぼ出揃った頃に
 このアルバムにあと1曲入れるとしたら・・・
 だけを念頭に置いて、
 セッション的な技法で作曲されたものです。
 池田さんがピアノに向かって
 何も考えずに弾いたフレーズの中から
「はい、それ頂き!」と2小節のフレーズを選び
 その後半を2度繰り返して
 4小節のモチーフが出来ました。
(これは作曲)
 それを2回繰り返しコードを付けました。
(これはアレンジ)
 そこまでを何度か聞き直して
 次に池田さんから出て来たのが3拍子のフレーズ。
 ・・・こんな感じで紡ぎ上げた曲です。
 制作時間、1時間位かしら?w
 最初の4小節は池田さんの演奏、
 次からBメロいっぱいまでは私。
 そして戻ったAメロは再び池田さんです。

次回、最終回ですwww

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たとちゃん軍団と虹の架け橋
かんぱち
5.心の糸

そっか~。よういちさんも8子さんも、TATOO師のもと、
着々と、アレンジャーとしての地歩を、固めつつあるようですね。名付けてたとちゃん軍団とか。

さて8さんのアレンジは、確かに壮大。そしてひそやかな音からその壮大な音まで、ワイドレンジです。
まず冒頭は、ミニマムな音で。迷ったり悩んだりした時、心の声を聴き、そっと自分に確かめてみるという綾子さん。その歌声は何だかか細くて、震えるような声。そんな綾子さんにそっと寄り添うような、さり気ない音ですね。
それに対し中盤以降は、乗り越えて一歩を踏みだそうとする綾子さんを鼓舞するような、TATOOさんの言われる通りマーチングバンド的なアレンジがイイ。綾子さんのことを楽器隊のみんなで、「頑張れ」「頑張れよ」って、力強く優しく励ますような音たちって感じ。女性で、しかも綾子さんと親しい間柄の方ならではの、親身で温かなアレンジだなと感じます。

なおメロタムやスネアというドラム用語については、You Tubeで音を聴きかじって、どうにか見当を付けました。
こういうのをスネをかじると、言わないか(失礼。)
またパンフルートの音色も、You Tubeで確かめてみました。なるほど~。オカリナのような、素朴な音ですね。「古代遺跡の様な風景」とはまた、イメージ豊かなお言葉。マチュピチュの遺跡も、世界遺産登録済ですね。耳を澄ませば微かに、TATOOさんの「猫踏んじゃった」の音色が、響いてるかも知れません(笑)

6.overture 〜虹〜

gradation収録の歌詞や曲名には、「虹」が登場することが多いですね。このアルバムの隠れたテーマの一つなのでしょう。
この6曲目「虹」は、次の曲「夕焼け」の冒頭と同様、水中花のようなピアノ音による演奏。
きっと「夕焼け」へと繋がってゆく、虹の架け橋のような位置付けの曲なのでしょうね。

2人の演奏者による演奏って聞いてビックリ。まるで境界を感じさせない、自然な繋がり方です。
いつも息ピッタリ、コンビで仕事をされている2人だからこそ、為しうる業なのでしょう。
ピアノに真向かう綾子さんの中から、無意識的にポロン、ポロンと零れ出てきた珠玉の音たちを、TATOOさんが掬い上げ、曲へと紡ぎ上げたよし。先日の弾き語りライブ「pianote」でも、綾子さんの中から最初に生まれ出た時の姿に近い音を連ねて、ライブ演奏を編んでみたと、綾子さんが仰っておりました。この曲もまた、そんな綾子さんの生まれたての裸の心を、ありのまま私たちに届けてくれる、貴重な音源なのですね。
そしてまたこの曲は、記念すべき綾子さん初のインスト曲とのこと。ひそやかで美しいその音たちを、同じ年の暮れ、初めて弾き語りライブに挑み、大成功を収められた記憶と共に、心に銘記しておきたいと思います。
2010/12/22(Wed)00:32:43 編集
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