作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
あ〜、そーね。

通常の・・・というか
バンド編成のレコーディングでは、
「リズム録り」から始めて
ダビングを重ねるのがセオリー。
その時に”仮”でいいので歌も一緒に録って
曲を全員が把握して演奏する。
盛り上がるところや”仕掛ける”ところを
アイコンタクトで合わせる。
そうする事によって
生き生きとした演奏をパッケージする。

池田綾子のレコーディングにおいては
実は殆どやってなかったんです。
『Lunar soup』の
「I will ~Acoustic Session~」と
「Life ~Acoustic Session~」
『オトムスビ』の
「楽園ノスタ」
位ですかね?

他の曲では別のアプローチ。
プリプロで歌と打ち込みで世界感を構築してから
生楽器に参加してもらう。
個々のミュージシャンに
息吹を吹き込んで頂くには違いないが
エスキスをおこしてから清書する・・・
感じかしら?
基本的に池田綾子の音楽は
強いて言うなら”バンドっぽくない”から
後者のアプローチが多いだけの事。

でも、今回の曲は
エスキスを描く前に完成図が見えていたので
”バンドっぽく”録るのがいいだろうと。

で、やってみました!

構成員は・・・
Piano:TATOO
Bass:植田博之(池田レコーディング初参戦!)
Percussion:山田智之
Guitar:目木とーる
Guitar:田上よーいち
Vo:池田綾子

PAPA X Studioに向かう車中からの夕日
はい、渋滞してます


ブースの中のご両人


ギターはブースの隣のこんな場所


コントロールルームで仮歌


その手前でPiano、
モニターでブースの様子を監視しながらwww


これが楽譜、シンプルですね♪


逗子で一度だけ演奏した曲を
3テイクで仕上げてみました。
Live感溢れた音が録れました!

池田さんの音楽が好きでも
生のLiveを諸事情で見た事ないという方は多いはず。
(申し訳ない!本当に全国回りたい!)
そんなあなたにもLive感を味わって頂きつつ
フレッシュな楽曲になったと思います。
お楽しみに

拍手[0回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは('-'*)
KeNSHIRO
昨日ツイッターで盛り上がってたのは、
この事だったんですネ~


そういうのってやっぱ素敵です♪
2010/08/23(Mon)04:13:15 編集
無題
さらふぁい URL
遅ればせながらのコメントで失礼。
このアルバム、買います♪♪聴きたい♪
札幌にもいつか来てね〜(^^)//
2010/08/30(Mon)21:16:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆