作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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DTMをする際に、
基本的に私は鍵盤を使って入力します。
鍵盤楽器(ピアノやオルガン)を入力する時は
通常通り弾けばいいです。
弾いた後にタイミングはエディットします。
強さは・・・時と場合によるかな?

ドラムも鍵盤で入力します。
私の場合、皮物(Kick・Snare・Tom)で1トラック、
金物(Hi-Hat・Cym)で1トラック使います。
皮物は打ち込んでから強さとタイミングを調整します。
でも、Hi-HatやRide Cymなど”細かく刻む”物は、
タイミングは揃えますが強さは鍵盤で弾いたまんまで
殆ど直さないですね。
鍵盤で入力したニュアンスをそのまま残す様にしてます。
プレイバックしてみて違和感があれば直しますけど。
どれ位の強さで弾いたか数値で見れちゃうと、
何となく数字を揃えたくなりません?
(私は揃えたくなります)
だから見ない 笑

ここまではPCに記録されるデータの話。
で、実際には、
打ち込まれたデータは一定の数値だとしても、
音源(ソフトシンセやサンプラー)が自動的に
ランダムに音色を切り替えてくれちゃったりするので、
データは無機的でも出音は有機的になったりと、
まあ便利な世の中になりました。しかし、
連打が自然に聞こえるのはありがたいですが、
ビートを刻んでるキックやスネアの音色が
同じ数値で入力しているにも関わらず
勝手に切り替わるのは迷惑な話です。
(それって”下手なドラマー”じゃん 笑)
その辺の仕様をちゃんと理解して打ち込まないと、
”いい打ち込み”にはなりません(個人の意見です)。
最近、DTMにもAIの技術が導入されてきましたが、
未だその技術を駆使した素晴らしい音楽には
出会ってない気がします。

多分・・・

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