作編曲家 TATOOのブログ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のお仕事
コメント
[08/09 りえくま]
[07/08 りえくま]
[07/07 TATOO]
[07/07 Pine]
[06/18 まる]
[06/14 まきりん]
[04/16 今はおじさん]
[11/14 今はおじさん]
[08/16 NONAME]
[08/11 NONAME]
プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
バーコード
ブログ内検索
先日、ラヴェル(1875-1937)や
ストラビンスキー(1882-1971)が使った
「ペトルーシュカ和音」に触れましたが、
彼等のちょっと前に活躍した
ワーグナーが1857年から1859年にかけて作り上げた
歌劇「トリスタンとイゾルデ」の冒頭(3小節目)に、
後に「トリスタン和音」と呼ばれた響きがあります。
鍵盤で(F・B・D#・G#)と押さえます。
これが「トリスタン和音」です。
これまた不穏な響きですね。
調性のあいまいな和音が
歌劇の冒頭で使われた事で、
従来の古典的な和声法から
無調性の時代へと転換していく
契機となったといわれております。

と聞くと、酷く難解な話に思えますが、
実はその後ジャズやロックやポップスで
割と普通に使われています。

まず(F・B・D#・G#)のG#をオクターブ下げて、
(F・G#・B・D#)にします。
#を♭に変換します。
(F・A♭・B・E♭)
これをコードで表記すると「Fm7♭5」になります。
(Fのハーフディミニッシュともいう)
一青窈さんの「ハナミズキ」のサビ、
「薄紅色の〜」「紅」の時のコード(3・4拍目)が
この響きです(キーは違うけど)。
ね?笑

以上♫

拍手[11回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5473] [5472] [5471] [5470] [5469] [5468] [5467] [5466] [5465] [5464] [5463]

Copyright c 日々是LOGIC。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆