作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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クリックってどう説明したらいいのかしら?
メトロノーム・・・ですかね。

まず、テンポとはBPM(びーとぱーみにっつ)で表します。
1分間に何拍打つ、
という単位ですね。

1秒に1拍ならBPMは60です。

私はそのクリックの音源に
YAMAHA RX-5を使ってます。



プログラム可能なPCM音源のリズムマシーンとして、
発売当初は画期的な製品。
サンプリング元はスティーブ・ガッドとか・・・。
当時は高かった・・・14万円?
買った当時は、大興奮でプログラムしたもんです。

それから、20年近く経ちますが・・

高かったから勿体ない。だから、せめて”クリック”で・・・
そんな思いで未だにRX-5を使っているアレンジャーって
多いはず。どーですかぁ?

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RX-5
右京
YOUTUBEで「RX-5」動画をいろいろ観てきました~。
音色も外観もカッコいいです。
特に「E-TOM」って音色、やたらカッコいい~。

家に94年頃のシンセ雑誌があったのでパラパラと見たところ、
accessの浅倉大介さんがライブの
クリック用でRX-5を使用されていました。
2010/05/22(Sat)16:56:42 編集
クリック・トラック
僕の専門分野(?)であるへヴィ・メタル/ハード・ロック界でも、最近ではスタジオ・レコーディングはおろかライヴでクリックを使うミュージシャンが出てきています。ライヴでも凝ったアレンジを正確に再現したいがための手段でしょうけどね。
でも僕の意見ですが、プロのバンドであれば、やっぱりライヴではクリックなぞ使わずして一糸乱れずタイトな演奏を披露してほしいものです。

でもその一方で、未だに「スタジオ・レコーディングで絶対にクリックを使わない」という頑固なバンドもいます。演奏力云々というより、バンドのもつ「ノリ」(「グルーヴ」ともいう)を重視するスタンスですね。
僕はそんなバンドにも魅力を感じます。

ちなみに、クリックって、一昔前には「ドンカマ」なんて呼ばれてませんでした?
2010/05/24(Mon)01:09:17 編集
ドンカマ
TATOO
その昔、京王技術研究所(現コルグ)の製品に
「ドンカマチック(DONCA MATIC )」というのがありまして、
初期のクリック音源に使われていた為、
「ドンカマ」と呼んでいたんですね。
10年位前まではたまに聞く言葉でしたが、
最近は使ってないです。
2010/05/24(Mon)14:43:53 編集
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