9.祈りの歌
Introのハープのフレーズ、完全に”お琴仕様”ですな♪
歌詞の内容によっては
慎ちゃんにお願いしようかと思っておりましたが、
ヨーロピアンなお話なのでハープに。
結果、非常に面白い効果が出ていますね。
国籍不明というか異国情緒というか・・・。
ぱっと聞き、
同じフレーズを繰り返しているように聞こえますが
それは”罠”ですwww。
昇る時と降りる時に違う音を通過したり
一瞬パターンが崩れたり・・・嫌がらせ?
はい、”セルフSM”で御座います。
こーゆーフレーズでもお琴奏者は練習に練習を重ね
やってのけてしまうのですよ。凄い!
私はあきらめました、Liveで。
12月のワンマンの時、お気付きになりました?
CDと変わらないフレーズから始まりましたが、
弾いてないんです、誰も。
Keyboardに内蔵されたシーケンサーによる自動演奏。
スタートボタンを押したのは私www。
冒頭の8小節以降は、全編”人力”です。
アレンジ初期の段階では、サビから
生々しいドラムの打ち込みが入って来て
かなり”Rock”な雰囲気だったのですが、
生々しい=リアルタイム、ではなく
抽象的=昔話(活字、絵本?)な世界観を演出したい。
で、Loopを何層にか重ねたリズム隊に変更しました。
”点”でなく”面”の動きで時間経過を表現すると言うか・・・
”絵物語”って感じなのかしら。
そう言えば”自然音”も入ってますね。
波の音とかAメロの後ろで何だか”もやー”とした音が・・・
面白いですね。
10.ひだまり
よーいちのアレンジです、私は全くタッチしていません。
相談は受けましたけど。
よーいちと(元)師匠の目木さんのセッションがあって
それが気持ち良かったらしく・・・6分越え
いや、まあいいんだけど・・・。
「こことここを削って・・・テンポもちょい上げたら?」
・・・結果、弾き直し。
いいんじゃないですかぁ?www
池田綾子初の”チェロとの競演”もありましたね。
素敵です。
11.境界線
かっこいい!目木さんのアレンジです。
色んな人とのコラボレーション(FMとか森祭りとか)
から貰った刺激に今の池田綾子が答えた、そんな作品です。
私なら・・・まとまらなかったと思うんです。
もっとアバンギャルドにしてしまいそう。
未だかつて聞いた事のないサウンドに振り切りたい衝動。
そんなエネルギーを持った楽曲だからこそ、
池田綾子を知りつつ、”別の血”を持った人に委ねたい。
あんたしかいない・・・でしょ?www
半年前の事なんですけど、
こうやって思い出しながら文章にしてみると・・・
色々考えながら”音楽”を作ってきたんですね。
うん、楽しい!
[1回]