Love Harmony’s, Inc.の新作で
再びアレンジさせて頂きました。
しかも・・・『TECHNOPOLIS~RYDEEN』
多分、人生で一番沢山聞いてきた2曲です。
自分的に過去最高に”やりたくない”アレンジでした。
他人からの評価やプレッシャーでは無く、
自分の言わば”聖域”に挑まなければならない
という意味でです。
(エリックの時の”戦メリ”以上に)
今回のメドレーの構成は「1983 YMOジャパンツアー」
所謂「散開コンサート」のものですが、
私、札幌公演を生で観てます 笑
テンポもライブバージョンに合わせました。
そしてアレンジはアルバムバージョンの
”完コピ”をLHIのメンバーの声だけで
構築する事を目指しました。
ボコーダーやピッチシフターなどのエフェクトは
盛り盛りに使ってますし、
速いシーケンスフレーズなどはテンポを落として録音、
エディットもガチガチにやってますが、
シンセ等は一切使っておりません。
歌詞のないインスト曲を声で表現するにあたり、
レコーディングの際、
メンバー各自に原曲の自分のパートの音色を聞いて、
「何て言いたい?」とアイディアを出してもらって
作り上げていったので、
完コピとは言え新しい”令和”の息吹が注入できたかな?
と。
この2曲を初めて聞いた当初から、
ポップなメロディーやそれまで聞いた事のない
シンセの音色やアレンジに、
心掴まれてきたと自負しておりましたが、
今回の”完コピ”で改めて気付いた事があります。
それは、教授が手弾きで奏でている
ポリフォニックシンセのコード(和音)の格好良さです。
分かってたつもりでおりましたが再認識しました。
なのでLHIバージョンでもコーラスによる和音の積みが、
本当に聞き応えのあるサウンドになっておりますので、
その辺にも是非注目して聞いて頂けたらと。
Love Harmony’s, Inc.
『TECHNOPOLIS~RYDEEN』
Official Music Video
[9回]