作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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「携帯電話から聞こえる声は、
しゃべっている本人の声ではない」
ご存知でしたか?
偉そうに言ってますけど、
私も数年前にテレビで知りました。
でも、どーゆー事なのかはスルーしてました。
んで、ちょっと調べてみました。

原則的に固定電話同士の通話は
本人の声をそのまま送っています。
アナログならではの方法です。
でも、デジタルでの通信となると
問題になるのはデータ量です。
アナログの音声をデジタルに変換、
PCM音源としてそれなりの音質で送るとなると
かなりのデータ量になります。
そこで声を音源とフィルターに分解し、
あらかじめ決められている「固定コードブック」という
音の辞書のなかから、
本人の声に近く聴こえる音声コードを探し
組み立てて、
フィルターで喉や口などの形に合わせて、
一瞬にして音声を作っています。
「適応コードブック」という
一瞬前に作られた音声も使って、
効率よく選ばれています。

簡単に言うと・・・
本人の声に似た音色を選び、
口や喉をどう使ったかという情報を元に
フィルターで音を変化させる。
通信しているのは音色の指定と
フィルターの変化量だけとなります。
シンセサイザーと原理は同じですね。

「固定コードブック」には、
"音の素"となる組み合わせのパターンが
2の32乗=約43億入っているそうです。

これは携帯電話の中で行われていて、
送信側の携帯電話で声を分析した情報を
電波に乗せて相手に届ける。
届いた方の携帯電話では
この情報から送られた声を合成。

・・・凄えな、携帯電話。

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