作編曲家 TATOOのブログ
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プロフィール
HN:
TATOO
性別:
男性
職業:
作編曲家、Keyboards
趣味:
水泳、映画
自己紹介:
本名:多東康孝
(たとう やすゆき)
出身地:北海道
生年月日:19xx年8月9日
身長:178cm
血液型:O型
略歴:
1995年
KAITAのキーボーディストとして
スピードスターよりデビュー。
KAITAの活動を中心にアレンジ、
CM音楽などを多数手がける。
KAITAとして7枚のシングルと3枚のアルバムを発表。
1999年
KAITAはLove Bell Back Lineと名称を変更。
テレビ東京系音楽番組「ソングライトShow!」に出演。
2000年
PAPA X Inc.と契約。
プロデュース活動を開始する。
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2.「Dreamy Butterfly」
 元々は潮見佳代乃さんというシンガーの曲を
 アレンジした時のBack Trackを基に作りました。
 ですから印象的なDrumsのLoopは
 12年前にどっかのCDからサンプリングしたもの。
 AKAI S-3200XL(サンプラー)の
 44.1kHz 16bitの音ですね。
 データ量は多分・・・1MB未満ですねw。
 
 そうです。
 前回の「1.5」はここに繋がる話だったのです
 
 今でも昔使っていたLoopを使う時に活躍します。
 去年まではメインのDrums音源として君臨してました。
 石井さんの『日時計』ではかなり活躍しています。
 今となってはスペック的にかなり見劣りしますけど
 エンジニアさん達には好評で
「このちょっと”ザラ”っとした質感が音楽的ですね」と
 お褒めの言葉を頂きました。

 IntroとInterで聞こえる「ふぉーっ」って感じのシンセ
 こういうふわっと音色をPadといいますが
 名機 Prophet-5を使ってます。

 YMOファンなら誰しもが憧れたシンセです。
 なんつっても当時定価が180万円!ですからねぇ。
 私は15年位前に30万円で購入、
 いじり倒しましたわ。
 そろそろメンテに出さないと・・・。

 Bメロの山田さんのPercussion、
 ジャンベとブーガラブーのコンビネーションが素敵♪
 打ち込みで構築したビートに
 有機的なグルーブを注入してくれてます。

 minkのクールなVoとGrasisのChorus
 夢の中を飛び交う蝶のよう・・・
 複数のDelayで空間を演出しています。

 歌詞を書いてくれたNY在住のmicaちゃんには
 アルバムのコンセプトを渡して
 自由に書いて貰いました。

 初公開!『Dreamy Butterfly』訳詞です。

Lyrics : micanx

朝までまた
君のそばで次々と夢を見る
蝶が森に舞う夢 
これって現実?
分からない、もう見失ってしまったから…

夢の国へやってきた
樹の海を自由に、自由に舞う
蝶となった私は
芳しい香りと甘い蜜におかしくなりそうになる
分からない、もう見失ってしまったから…

誰も真実など教えてはくれない
さよならを言うために
君を信じることすら、やめてしまおうかと思ったよ
私の心を欲すると言って欲しい
自由になるために心を育てて、
試し続けていって欲しい

私の夢をのぞいてみたい?
目を閉じて
連れていってあげる
手をつないで
何も恐くはないわ
あなたが夢を見る間、私がその蝶になるから


月明かりの下でまた
行ったり来たり、夢の世界へ迷い込む
私というリアルが、
終わり無き妄想という眠りの中、
おかしくなりそうになる
分からない、これ以上どこに行けるのだろう…

誰も無垢な心など見せてはくれない
たとえ私が誰かを信じるために
寂しさを抱えていたとしても
真実が欲しいと言って欲しい
自由になるために希望を育てて、持ち続けて欲しい

私の夢をのぞいてみたい?
1、2、3 数えて
連れていってあげる
さぁ つかまって
何も恐くはないわ
あなたが夢を見る間、私が真実の蝶になるから


たとえ時が止まっても、誰一人居なくなったとしても
私は(永遠に)君を信じてみようと思う
君が私を微笑ませる、それが世界でたった一つの真実だから
そして私は飛ぶの 高く…


私の夢をのぞいてみたい?
数えて
連れていってあげる
心配なんて解き放って
何も恐くはないわ
君は君の望む、蝶になるのだから

私の夢をのぞいてみたい?
目を開けて
さぁ、夢の国へ
手をつないで
何も恐くはないわ
私がなりたかった、君の真実の蝶になるから

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2.「Dreamy Butterfly」感想
かんぱち
出だしのボワン!というリズム音が、とっても印象的。Bメロのパーカスは、解説を読んで初めて気付きました。
歌唱部分のメロディでは、「butterfly」部分の音型が際立ってますね。そっかー、音でもちゃんと「蝶」を表現しているわけですね。また「蝶ーー…」の後に「あなた(私)がなりたいような」と、コーラスで付け加える作り方も、とっても印象的です。
さて原典「荘周の夢」は、荘周が夢で蝶になったのか、はたまた蝶が夢の中で荘周になったのか。夢もまた現、現もまた夢。そんな、区々たる世俗的な「わきまえ」を超越した自由な境地を述べたものと思いますが、作詩者のmicaさんは、このモチーフをおそらく男女のことに、見事に置き換えておりますね。
「私の夢をのぞいてみたい?」という詩句は私には、「私の描く夢の世界に、何も考えずあなたもついてきて!」と強く呼びかけているように、私には聞こえます。信じることを諦め、バイバイしてしまいそうになりながらもなお、「私と君は夢のなかで、なりたかった真実の蝶になる」。悟りの境地から一転し、とても人間くさい情景に置き換えられていると言ったら、ちょっと読み過ぎでしょうか?
さて綾子さんのライナーノーツを読んで初めて気付いたのですが、この曲のリアルな状況設定は「夜」の世界のようですね。ただ「私」の夢の中で、森の中を蝶が舞う情景は、なんとなく昼間を想定しておりましたので、この曲を聴く際に「夜」の要素が脳裏に入ったのは、ライナーノーツを読んでから後でした。
また詩句をよく読んでみて初めて、頭を狂わす程の強烈な森の芳香が、曲全体を貫く不可欠の要素になっていると理解できました。
どこか妖しく狂的で、それゆえ自由な世界に身を委ねることへの願望。そんな世界のなかで真実を手に入れ、永遠に信じ合うことへの希求。そんなメッセージが、この曲から感じ取れるような気がします。
2009/08/12(Wed)11:09:19 編集
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