過去に所有した車は
今乗っているのも含めて3台。
いずれも中古で古い車ばかりで
故障した事は数知れず、
それでも大事に使っています。
東京ー石巻往復という長旅にも耐えたので
すっかり油断していました。
実はJUNO-YA! VOL.5本番当日、
飛鳥山を過ぎた辺りの明治通りで渋滞に巻き込まれ
全く進まない状態に。
入り時間に間に合うかなぁ〜と思っていたら
エンジンストール、
最近アイドリングが低くなっていたので
単純なエンストかと思い、
冷静にギアをパーキングに入れて鍵を回すと・・・
セルが回らない。まっまさか・・・バッテリー上がり?
内側の車線で止まってしまったので
ギアをニュートラルに入れドアを開け、
ハンドルを握りながら押して左車線へ。
何とか縁石近くまで待避に成功、慣れたもんですw。
実は走っていてエンジンが止まったのは3回目、
今乗っている車では初めてですが、
経験があったから冷静に対処できたのでしょう。
JAFに電話すると30分後に来てくれました。
アイドリングが低く発電量が少ない上に
エアコンをガンガンかけていたせいで
バッテリーが上がってしまったんですね。
バッテリーをチャージしてもらい
止まっている時も回転数を下げない様に
アクセルをちょっとふかしながら渋滞を抜け、
何とか入り時間の1時間遅れ
(リハスタートの30分遅れ)で
会場入りする事が出来ました。
(関係各位の皆様、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m)
実は1997年の冬にも
Liveの本番に向かう途中、
明治通りでエンジン故障
(この時はウォーターポンプの破損)
車をパーキングエリアに乗り捨てて
2時間遅れで会場入りした事があります。
その時着たステージ衣装と今回着た衣装は
同じ”青いシャツ”だったんです・・・。
う〜ん、、、どーでしょう?w
因に、その間にも何回も着ているので
”呪い”の類いではないとは思いますが、
むしろ、16年前の衣装を未だに使っているという方が
”アレ”かもしれませんねw
[14回]